プロフィール

LemoNed

Author:LemoNed
☆ヘルニアのリハビリ
歩行訓練頑張ってます♪
れもへの応援お願いします☆

にほんブログ村

名前 ☆ LemoNed(れもねーど)
性別 ☆ 男の子  ミニチュアダックスのレッド
生まれた日☆ 2006年4月1日
性格 ☆ ビビリやさんで内弁慶。甘えっ子。 優しい子。淋しがり屋さん
          
好きな事★ 食べること いっぱい遊ぶこと 甘えること 
苦手な事★ お留守番 湯船に浸かること 

お目々が見えなくても自分で器用に対応しています。
とても穏やかに元気に過ごしています。
皆さんよろしくお願いします♪

✿ご訪問ありがとうございます
いくつになったの
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

歩行訓練 ~タオルまきまき編~

みなさん、こんにちは
 あっちー、ムシムシですね。   

     2016/07/10(日)に電話した時に リハビリ担当の専門看護師さんと

     お話した時にリハビリの追加とやり方をアドバイス頂きましたと

     2016/07/10に書きましたが 体調がいいのと歩きたがってるように感じたので

     早速挑戦(๑・‿・๑)

     ゆ~っくり 部屋の中を行き来してみました。

     一生懸命歩こうとしたり 動こうとするので以前より早めに疲れてしまいます。

     なので少しで終わりにしました^^

     チテチテゆっくり出来ました^^

              ちてちて2

     前に進もうとする気持ちが大きいのか 早く歩こうとしちゃうのか

     まだ歩く感覚が戻ってきてないので ちてちてなのですが

     本人は大満足の顔をしてます٩(๑>◡<๑)۶

     れもが歩きたそうにしてる時はそのリハビリも取り入れていこうと思います。

              ちてちて1
   

     何か私達はちゃんとリハビリをしているのか 単なる遊びなのか

     いまいちわからなくて ただ遊んでいるだけのような気がしてならず

     先生に聞いてみました、

      「それでいいんですよ^^れもちゃんも飼い主さんも楽しくリラックスして
       続けていくことが大切なんです」

     そう言われホッとしました

     お灸も大好きなようなのでこれからもお願いしますとお願いしたら

      「お級も大事ですしお灸もしていきますがれもちゃんにとって
       飼い主さんの存在、良い関係や飼い主さんたちの手が一番なんですよ^^」

     と言われ、なんか心がほっこりしました。

     こんなんで本当にリハビリになってるのかって不安になっていたので

     少しホッとしました

     これで明日からもくじけないでいけそうです^^

     れもはれもなりに・・それでいいからね。


        明日もれもが笑顔でいられるように。
                 今日も命あることに感謝です



            皆さんにお願いです
     もし、おすすめなヘルニアのリハビリ方法、筋力アップのトレーニング方法が
     ありましたら是非教えて下さいm(__)mよろしくお願いします(๑・‿・๑)


          頂いたコメントは管理人の承認後、公開します

         今日も最後までお付き合いありがとうございました
                     "励みになりますので ポチッと応援よろしくお願いします“

              にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

さぶさんへ
札幌からいつも温かいコメント れもへの応援ありがとうございます^^
励ましていただくと挫けそうでも頑張れる気がします
これでいいのか 駄目じゃない?と模索しながらなので・・
さぶさんも、わんこちゃんも熱中症にも注意してお散歩行ってくださいね
褒め褒め作戦いいですね^^早速実行してみますm(__)m
少しでも筋肉がつくようにやってみます^^
いつもありがとうm(__)m

            。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・明日も笑顔のある一日を~。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・






  

COMMENT

はじめまして

はじめまして、ミニチュアダックスぐり(もうじき12歳になる女の子)と一緒に暮らしているつまぴょんと申します。

うちのぐりさんも2013年に椎間板ヘルニアを発症し、
手術、リハビリをし、現在ヘルニア発症前と同じ生活をしています。
(その時の記録をブログにアップしてます)

LemoNedくんは手術でなく投薬と鍼による治療を選択されたんですね。

うちがやっていたリハビリに、一人がタオルで体を支え
(ちょうど1枚目の写真のLemoNedくんがしてもらっているように)、
もう一人が後肢を片方ずつゆっくり歩くときと同じように動かしてやるというものがあります。
片方10回ずつを朝昼晩と2~3セットずつやっていました。
病院の先生にお問い合わせして許可が出たら是非やってみてください。

また、今まできちんとトイレでできていた仔はオムツでするのを嫌がるので、
もし決まった感覚で排尿、排便するなら、その時間にトイレに連れて行ってあげると、
LemoNedくんもトイレですっきりできると思います。

リハビリは飼い主さんが楽しんでやってると、わんこも「たのしいこと」と思ってやってくれますが、必死になり過ぎたらわんこのほうは「なんかやらされるの?」と構えて、
逃げ出してしまいます(うちがそうでした・・・わたしの必死さがぐりにとっては怖かったみたい。夫は一緒に体操しよう♪って感じでやってたので、夫とは楽しくやってました)

なので、ご家族が楽しんでやってらしたら、LemoNedくんも「楽しい」って思ってますよ。


LemoNedくんがまたご家族と楽しく散歩に行けるよう、回復しますように!


ところで、LemoNedくんのお名前、
X japanのHIDEちゃんのレーベル「LemoNed」からの命名ですか?


Re: はじめまして

> はじめまして、ミニチュアダックスぐり(もうじき12歳になる女の子)と一緒に暮らしているつまぴょんと申します。
>
> うちのぐりさんも2013年に椎間板ヘルニアを発症し、
> 手術、リハビリをし、現在ヘルニア発症前と同じ生活をしています。
> (その時の記録をブログにアップしてます)
>
> LemoNedくんは手術でなく投薬と鍼による治療を選択されたんですね。
>
> うちがやっていたリハビリに、一人がタオルで体を支え
> (ちょうど1枚目の写真のLemoNedくんがしてもらっているように)、
> もう一人が後肢を片方ずつゆっくり歩くときと同じように動かしてやるというものがあります。
> 片方10回ずつを朝昼晩と2~3セットずつやっていました。
> 病院の先生にお問い合わせして許可が出たら是非やってみてください。
>
> また、今まできちんとトイレでできていた仔はオムツでするのを嫌がるので、
> もし決まった感覚で排尿、排便するなら、その時間にトイレに連れて行ってあげると、
> LemoNedくんもトイレですっきりできると思います。
>
> リハビリは飼い主さんが楽しんでやってると、わんこも「たのしいこと」と思ってやってくれますが、必死になり過ぎたらわんこのほうは「なんかやらされるの?」と構えて、
> 逃げ出してしまいます(うちがそうでした・・・わたしの必死さがぐりにとっては怖かったみたい。夫は一緒に体操しよう♪って感じでやってたので、夫とは楽しくやってました)
>
> なので、ご家族が楽しんでやってらしたら、LemoNedくんも「楽しい」って思ってますよ。
>
>
> LemoNedくんがまたご家族と楽しく散歩に行けるよう、回復しますように!
>
>
> ところで、LemoNedくんのお名前、
> X japanのHIDEちゃんのレーベル「LemoNed」からの命名ですか?


つまぴょんさんへ
こんにちは^^初めましてm(__)m
コメントありがとうございます~

手術にするか 本当に悩みましたが鍼灸と投薬を選びました。
つまぴょんさんにアドバイスいただいた一人がタオルで支え 一人がゆっくり歩きの
こと是非参考にしてやってみたいと思います。先生に聞いたところ
とても良いことだと言われたので早速やってみますね^^
本当に有難うございます。助かりますm(__)m
おトイレのこともれもの機嫌を見ながらさせてみますね

やっぱり「焦らず、楽しく」がいいですよね・・
きっとれもも何か一生懸命だと感づく気がするので慌てず
れものペースでやっていきます。
歩けなくてもれもはれもだ、と思ってるので
ゆ~っくりやっていきますm(__)m

こういう時って男の人のほうがドンと構えるのかもしれませんね
女ばかりなので気をつけます(T_T)

ぐりさんも今は普通に生活をしてるんですね^^
つまぴょんさん、ご家族さんの愛情いっぱいなのがわかります。
いつかれもも 前みたいにじゃなくてもいいので
行きたところに自分で移動して くらいになれればいいなって思います。
ぐりさんのブログもこれからも読ませていただきます^^
ぐりさんもこれから健康でいられますように^^

アドバイスありがとうございましたm(__)m
これからもよろしくお願いします!

ps LemoNedの名前は
 Xjapan hideのLemoNedからです!
 母子ともども ライブに行ってます
 チケット取れればですが・・

No title

こんばんは。

リハビリの参考になったようでうれしいです。
うちはこれで歩く感覚を早く取り戻せたようでした。


トイレの感覚の部分、感覚ではなく間隔です。
先ほど誤字に気付きました。
すみません。

うちはだいたい5時間おきだったので、
そろそろかな?って時に促すと、
自力で行けるときは自力で、
無理そうなときは支えたり、抱っこでトイレに連れて行ってました。

後、排便はうまくできてますか?

ぐりは発症中、踏ん張るのが出来ず数日排便できなかったので、
おなかが張ってしんどそうでした。

排便の時もリハビリ同様おなかを支えてあげるとやりやすいようです。

また LemoNedくんのかわいい写真楽しみにしてますね。


PS,やっぱりHIDEのレーベルからでしたか!!
  わたしも好きなので、もしかして…って思ったので、
  当たってて嬉しいです。

Re: No title

> こんばんは。
>
> リハビリの参考になったようでうれしいです。
> うちはこれで歩く感覚を早く取り戻せたようでした。
>
>
> トイレの感覚の部分、感覚ではなく間隔です。
> 先ほど誤字に気付きました。
> すみません。
>
> うちはだいたい5時間おきだったので、
> そろそろかな?って時に促すと、
> 自力で行けるときは自力で、
> 無理そうなときは支えたり、抱っこでトイレに連れて行ってました。
>
> 後、排便はうまくできてますか?
>
> ぐりは発症中、踏ん張るのが出来ず数日排便できなかったので、
> おなかが張ってしんどそうでした。
>
> 排便の時もリハビリ同様おなかを支えてあげるとやりやすいようです。
>
> また LemoNedくんのかわいい写真楽しみにしてますね。
>
>
> PS,やっぱりHIDEのレーベルからでしたか!!
>   わたしも好きなので、もしかして…って思ったので、
>   当たってて嬉しいです。

つまぴょんさんへ
 コメントありがとうございます~
 感覚が間隔のこと、了解です^^ありがとう~m(__)m
 以前のブログにも書きましたがれもがおトイレに歩いていこうとするときは腰にタオル巻いて、
 行かなそうなときは抱っこでたまにいってます^^何か抱っこだと(`ε´)ぶーぶー言うんですw
 がんこで・・><
 でも つまぴょんさんのコメントを聞いてるとやっぱりおトイレには連れて行ってあげようかなって思います。
 機嫌を見ながらやってみますm(__)m
 うんちは 自力で出してます。ただこれも以前書きましたが退院時はものすごいお腹の張りで・・可哀想でした
 オムツはれものサイズを買ったのに付けれなくて・・今はぺったんこでいい感じです^^
 病院で我慢していたんだなーって思いました。
 れもは退院時から力めたので 力みやすいように腰を持ってうんちはさせてます^^
 色々模索中なので これはした方がいいな、これやってて正解!と思えて助かります^^
 本当に有難うございます。れもも娘も感謝していますm(__)m
 れもは いいねーって言うと喜ぶので 「つまぴょんさんが可愛い写真を!って言ってたよ、いいねー」
 と言ったら しっぽをブルンブルンして喜んでました^^ありがとう^^

 ps hideちゃん好きなんですね!hideのことは娘が大好きなので喜んでます^^
   25日にYoshikiが超重大発表の記者会見あるらしいのでドキドキです!
   なんだろう・・ いつも驚かされているので心臓に悪いです;ー;
 お暇な時にでもまた来てください^^ありがとうございましたm(__)m
 

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
✿れもが食べているフード✿  モグワンドッグフード
✿れもが食べているフード✿
アランズ
ナチュラルドッグフード
✿れもが食べていたフード✿ カナガンドッグフード
✿キングアガリクス✿
100ペット用
✿我が家でお世話になってる ショップ
❤ฺ
❤ฺ
❤ฺ
❤ฺ
💕ランキング参加しています💕
✿✿
☆盲導犬育成にご協力お願いします☆
れもが人だったら・・・
.new {color:red; font-weight:bolder;}