プロフィール

LemoNed

Author:LemoNed
☆ヘルニアのリハビリ
歩行訓練頑張ってます♪
れもへの応援お願いします☆

にほんブログ村

名前 ☆ LemoNed(れもねーど)
性別 ☆ 男の子  ミニチュアダックスのレッド
生まれた日☆ 2006年4月1日
性格 ☆ ビビリやさんで内弁慶。甘えっ子。 優しい子。淋しがり屋さん
          
好きな事★ 食べること いっぱい遊ぶこと 甘えること 
苦手な事★ お留守番 湯船に浸かること 

お目々が見えなくても自分で器用に対応しています。
とても穏やかに元気に過ごしています。
皆さんよろしくお願いします♪

✿ご訪問ありがとうございます
いくつになったの
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2016年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

れもの変化 ~気づいたこと。 続き

みなさん、こんにちは
 太陽さんはどこに行ったの?どれくらい見てないかしら・・
 今日もザーザー雨降りです      

     めまぐるしい変化はないもののすこ~しずつですが変化も出てきてます^^

     初めてれもから「トイレに行きたい」という意思表示がありました
      *以前1回位 おトイレ行きたいの様な意思表示みたいのありましたが
        ここまでハッキリした意思表示は初めてです)

     れものトイレのサークル
      朝起きて
      れもの朝ごはん後
      6時間から7時間後のサイクル
      れもの夕飯後
      寝る前
         (れもの体調や気温などにもよります)

     この日は扉にちょっとずつ向かってはおすわりして、私が気づいてないと思うとまた扉に向かって

     扉を見ながらおすわりしていたのでまさか?と思ったけど・・扉を開けてみると

     トイレに向かって歩いていっておしっこをしました٩(๑>◡<๑)۶
    ちなみにヘルニア発症前は おトイレに行きたいの合図は部屋の扉の前でおすわりして
      おトイレに行きたいと訴えていました。


     すごくないー?すごいねー!娘と大はしゃぎしちゃいました

     私達をもっとずっと頼ってもいいのに一生懸命自分で・・・

     健気で

     これまた嬉しすぎるのと突然のことだったので写真も動画も撮れませんでした

              あくび


     それと、うんちをするときは普段タオルを腰に入れて支えながらしています。

     それも最近ではタオルを腰に入れても倒れそうになるときにだけ

     支えてあげれば自力で自分の体重を支えられるようになりました。

     そして一生懸命 力みながら「うん、うん」と

     声を出して出しますw

     ちょっと前までは抱っこで部屋まで帰っていたのですが

     最近は自分で部屋まで帰りたがるようになり歩いて帰れるようになってきました(。◕ˇ‿ˇ◕。)

     ずっと一緒にいるのにわからないこともあるんですね。

     感心する毎日です

     これからもれもの変化はなるべく見逃さず何か変化があったら

     書いていこうと思います

             さむ

     ここ数日 涼しいを通り越して肌寒い・・・

     れものために今年初の暖房を付けました。(温度設定は低めに)

     でも・・また暑くなるようですね。ホント体調管理しっかりしないと!

     皆さんもわんこちゃん、猫ちゃんも風邪などひかないように^^



        明日もれもが笑顔でいられるように。
                 今日も命あることに感謝です



            皆さんにお願いです
     もし、おすすめなヘルニアのリハビリ方法、筋力アップのトレーニング方法が
     ありましたら是非教えて下さいm(__)mよろしくお願いします(๑・‿・๑)


          頂いたコメントは管理人の承認後、公開します

         今日も最後までお付き合いありがとうございました
                     "励みになりますので ポチッと応援よろしくお願いします“

              にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

            。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・今日も笑顔のある一日を~。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・







 
 

逆くしゃみが多くなる時期になってきました。

みなさん、こんにちは
 台風16号 関東も結構影響あるみたいで雨がすごいです。今日がピークなのかな・・
 吹き飛ばされませんように・・皆さんも気をつけてくださいね!  

     季節の変わり目、特に急に寒くなったりすると

     れもは「逆くしゃみ」の症状が出ます。

     前触れもなく急に目を閉じて身体をこわばらせ

     喉の気管あたりが硬くなり豚さんのような「ぶーぶー声」で

     短いと数秒で長くても1分に満たないか・・。

     喉や背中をさすってあげますが苦しそうに見えてとてもかわいそうに見えます(☍﹏⁰)

     逆くしゃみが終わるとケロってしてます。苦しそうに見えるんだけど

     何事もなかったようにケロッと・・、

     逆くしゃみは 寒い時期とか冷たい空気を吸い込むときに症状が出るみたいです。

     これからの時期は冬に向かって逆くしゃみが多くなるかもなぁ・・

     以前 動画を撮れたので担当医に見せたことがありますが

     原因は分からなく薬もないみたいで・・。

     小型犬がよくなるみたいです。

     見てるとかわいそうになるので何か治る方法などないかと思うのですが・・

     いろいろ調べてみたら 好きなおやつの匂いを嗅がせると治まると書いてあったので

     今度試してみようと思います。ただ数秒のときは間に合わないかも・・

     さすってあげるのが精一杯かな。

     冬も室温と外気の温度さが酷くなるので気をつけてあげないとね。

          ☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆

     今日、れもはまた!いたずらをされましたw

              いたずら1

     うちの子かい?と言うような顔ですがw笑っちゃう顔だけど怒りもせず

     私達が笑ってると嬉しいようでおとなしくされるがままになってます

              いたずら2

     涙がよく出るので目の周りも清潔にしないとなので

     きれいに拭いてあげるとたまにこういう顔になっちゃいます

         おじいさんみたいだ!

     れもじゃないみたいって思うけど・・wでもこういう顔もれもなのですw

          ☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆

     昨日から一気に涼しく、いや肌寒くなりましたね(*_*)

     れもも寒いようで温かいお布団にぬくぬくくるまってます。

     皆さんもこの温度差・・気をつけてくださいね。私も気をつけないと




        明日もれもが笑顔でいられるように。
                 今日も命あることに感謝です



            皆さんにお願いです
     もし、おすすめなヘルニアのリハビリ方法、筋力アップのトレーニング方法が
     ありましたら是非教えて下さいm(__)mよろしくお願いします(๑・‿・๑)


          頂いたコメントは管理人の承認後、公開します

         今日も最後までお付き合いありがとうございました
                     "励みになりますので ポチッと応援よろしくお願いします“

              にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

            。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・今日も笑顔のある一日を~。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・




おしりの床ずれ、治りました。

みなさん、こんにちは
 いつまでこの雨は続くのかな?台風も接近するかもって言ってるし・・
 台風接近、通過する地域の皆様気をつけてくださいね。    
   
     以前の記事に れものお尻に床ずれの様なものがあったと書きましたが

     きれいに治りました^^良かった~

              床ずれ
     床ずれの様なかさぶたみたいなのが痛々しかった・・

              床ずれ治り

     尻もちも以前のように ドスン とつかなくなったしズルズルお尻を

     引きずらないようになりました^^

     私達が気づかないうちに自分なりに体を治したりしてる。

     凄いなぁ。

            ☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆        

     ヘルニア前は コロンとさせて歯磨きをしていたのですが、今はできなくなったので

     ダウンをさせて磨いています^^

     毎日のやってることなのですが私もれももまだ慣れていませんが、

     少しずつですがお互い慣れてきました

              前歯の歯磨き

     れもは歯磨きが大好きなので助かっています

     は~みがくよ~

     そういうと一生懸命歩いてきます^^

     今使ってる歯磨きジェルもきっと大好きなんだろうね。

              歯磨き

     もう少し私もダウンさせての歯磨き 上手くならないとなぁ・・

          ☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆

     今日は10月上旬の気温だそうです・・・ れもの体調に気をつけてあげないと

     皆さんも体調管理には気をつけてくださいね。




        明日もれもが笑顔でいられるように。
                 今日も命あることに感謝です



            皆さんにお願いです
     もし、おすすめなヘルニアのリハビリ方法、筋力アップのトレーニング方法が
     ありましたら是非教えて下さいm(__)mよろしくお願いします(๑・‿・๑)


          頂いたコメントは管理人の承認後、公開します

         今日も最後までお付き合いありがとうございました
                     "励みになりますので ポチッと応援よろしくお願いします“

              にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


つまぴょんさん
 9月16日の記事にコメント頂きましてありがとうございましたm(__)m
  コメントに返信してあります^^
  いつもアドバイス助かります^^またよろしくお願いします

リオオリンピックも閉幕しました。
 リオパラリンピックも閉会式を迎えました。何か心にポッカリ穴が空いたような
 寂しい気持ちがあります。今まで全く知らなかった競技もたくさんあり
 言葉では言い表せないけど・・感動いっぱいありがとうございました。
 選手の皆さん ゆっくり休んで美味しいものいっぱい食べてくださいね。
 ある日本代表のリオオリンピックの女性の選手が 健常者の親子の子供の方に「なんであの人 手がないの?」
 その答えに・・母親のほうが・・「あんたも悪いことするとあんなふうになるよ」と言っていたそうです。
 悲しくて何だを流して話していました。
 そういう親っているんだ・・心が痛くなりました。

 練習できる施設が本当に少ないそうです。
 今回リオオリンピックで少しでも理解が得られて施設ももっと増えるといいな~。
 色んな環境整備大変そうだけど少しでも今より良くなりますように。
 次は東京!オリンピックもパラリンピックも楽しみです♪
 

 
 
            。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・今日も笑顔のある一日を~。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・




体調が悪いのかなとおもったら・・・

みなさん、こんにちは
 先日「生き物にサンキュー」にMダックスが出るとの事だったので見たのですが 
 ドイツはペットにも優しい国なんですね。日本も少しは見習って欲しいです。
 飼い主側のマナー、ルールを守るっていうのも意識が高いんだろうなぁ・・。 
 連休は冴えない天気が続くようですね・・
 お出かけする方は気をつけて!  

     先日 れものご飯の時のことです。

     最初のうちはいつもの様に食べていたのですが 突然

     そわそわしたり、身体をくねくねさせたり

     首を上に向けて固まって・・なんか様子がおかしい・・

     その行動を2~3回やって 無事に食べ終わって

     いつもはしばらく容器をしつこいほど舐め回すのですがこの日はそれさえしなくて

     そわそわして・・どうしたの?そう思っていたら慌てて歩き出し

     トイレの方に向かっていたので トイレに連れて行ったら

     トイレに付いた途端、うんちをしました・・w

     食べる前にトイレに行けばいいのにね。我慢に我慢をしていたんだと思います

     れもからすれば・・

     「食べたい!でもうんちがしたい!でも食べるの先!でももれちゃうかも・・」

     そんな感じだったのかな。

     体調が悪いじゃなくてよかった~^^今思い出すとれもの行動はおもしろくて可愛くて

     にやけてしまいます・・w

            ☻…☺…☻…☺…☻…☺…☻…☺…☻…☺…☻…☺…☻…☺…☻…☺…

     最近はれもの身体も余り気にしないで触れるようになってきたし

     歩く姿やおすわりする姿などヘルニアさん独特の行動なのか

     れも本人の独特の行動や仕草があって

     可愛くて触りたくて・・れもはたまに呆れてため息をついてます・・

     寝ているときの のび~~~もヘルニア前とは違う行動で愛くるしい

     おこしちゃかわいそう!それは分かっていますとも!でもたまに我慢できなくて

     ナデナデしたり触っちゃったりしてしまう・・

              ムギュムギュ1

     それで起きちゃうこともあるんだよね・・寝ぼけ眼で 何か用?って顔します。

     一生懸命歩いてるから疲れちゃってるのわかってるんだけど・・・

     気をつけなきゃ。

              ムギュムギュ2

     一生懸命頑張ってる姿もコテンと転んでおどけてる顔も愛くるしいです。
             (思いっきり親ばかです)

          ☻…☺…☻…☺…☻…☺…☻…☺…☻…☺…☻…☺…☻…☺…☻…☺…
    
     前回のブログに書いた悩みのこと

     秋から冬にかけてのれもが快適に過ごせるよう、ヘルニア再発などしないよう

     普段の生活、寝るときの対策のことです。

     ヘルニア前も十二分に気をつけて神経質じゃないの?って思うくらい気をつけていたけど

     今年はヘルニアになって初めての冬です。普段の生活はもちろん寝るときは

     どうしたら良いんだろう・・エアコンつけっぱなしで暖かくしたほうがいいのか

     夏の間はフラットにするため夏用ベット置かないで寝かせていたけど

     流石に冬はベット置かないと寒いだろうし・・

              冬用ベット

     写真のベットを何個か持っていて交互に使い、

     れもにペット用毛布を重くならないように掛けています。

     ヘルニア前のれもは出入りする低くなってるところで のけ反って

     ヘソ天して寝ることが多かったので段差があるから大丈夫なのかなぁ・・

     寝るときのことが全く想像つかなくて 何をどう変えてあげようか悩んでます。

     散歩は以前からあまりにも寒かったり体調が心配なときは

     行かなかったのでそこまで悩んでないのですが

     生活はもちろん就寝中のことは心配で仕方ありません。

     うちではこんなことやってます。こういう布団やベットお勧めだよとかありましたら     

     アドバイスくださると助かりますm(__)mよろしくお願いします!




        明日もれもが笑顔でいられるように。
                 今日も命あることに感謝です



            皆さんにお願いです
     もし、おすすめなヘルニアのリハビリ方法、筋力アップのトレーニング方法が
     ありましたら是非教えて下さいm(__)mよろしくお願いします(๑・‿・๑)


          頂いたコメントは管理人の承認後、公開します

         今日も最後までお付き合いありがとうございました
                     "励みになりますので ポチッと応援よろしくお願いします“

              にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

            。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・明日も笑顔のある一日を~。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・







お風呂タイム♪

みなさん、こんにちは
 ブログを書こうと思ってるのですがリオパラリンピックを見てしまい更新ができてません(T_T)
 ホント毎日感動ばかりです。計り知れない努力しているんだろうなぁ。最後まで楽しんで
 頑張ってくださいね^^テレビ前から応援してます。
 台風が沢山発生しましたね・・。雨続きでお洗濯も部屋干し・・れものお散歩もお預けです。
 散歩に行けた時はまた動画を撮ろうと思います♪   

     今夜はれものお風呂タイム

     体調が悪くなったり良くなったりの繰り返しでしばらくお風呂に入れていませんでした。

              気持ちいいお風呂

     汚れていたせいかお湯が中々浸透しなかった・・

     お風呂は余り得意でなはないれもw

     自分の足で立っていられるようになったので 直立不動で立ってました

     背中には少し強めのシャワーを当ててあげると刺激になって良いと聞いたので

     脊髄にそって当ててます。気持ちよさそうにうっとりしてます^^

     毎回お風呂の時は お姉ちゃんに泡立てた泡を乗せられ遊ばれますw

              泡1

     それでもジーっと直立不動で立ってるれもは健気です

              泡2

     泡を乗せると余計に固まってしまうw

     びっくりした目できょとんとしてます٩(๑´ɜ‵๑)۶不思議な子w

     肛門腺絞りも予定の日だったのでお風呂前に絞りました。

     「れもー、こうもんしよっか?」「れもー、お尻する?」この言葉・・・

     れもは大好き・・

     肛門腺絞りを知らない近所の人が聞いたら

     「肛門?お尻する?なんだーーー?」と思うかも・・

     少し変態チックなれもですw

     お風呂よっぽど気持ちよかったのか背中かゆいかゆいが激しかった。

     怖いので止めましたが・・(*_*)

              お風呂前お風呂後

     光のせいかもしれないけどお風呂前は何か白っぽくみえるw

     綺麗になっていつものれもの色になりました。

     体調悪くならなければ・・温度差がひどくなければちゃんと

     入れてあげたいんだけどなぁ・・。これからの季節なら入れるかな^^

              ドライヤー後

     ドライヤーで乾かしてふわふわになりました

     でも私と娘にスリスリされて明日には少々油っぽくなっちゃうのかなw

          ☻…☺…☻…☺…☻…☺…☻…☺…☻…☺…☻…☺…☻…☺…☻…☺…

     また気づいたこと。

     ヘルニアになるちょっと前はれもの体臭がきついな~て思っていたんだけど

     ほんと臭くなくなった!お風呂にちょっと入ってなくても

     におわないんです。なんでだろう、不思議。

     やっぱり嫌な汗みたいのかいてたのかなぁ・・

     お耳もにおわなくなりました。全く。

     れもはれもなりに訴えていたのかもしれません。m(__)m

          ☻…☺…☻…☺…☻…☺…☻…☺…☻…☺…☻…☺…☻…☺…☻…☺…
          

     涼しくなってきてちょっとだけ悩みがてきました。

     次回に書こうと思います。



        明日もれもが笑顔でいられるように。
                 今日も命あることに感謝です



            皆さんにお願いです
     もし、おすすめなヘルニアのリハビリ方法、筋力アップのトレーニング方法が
     ありましたら是非教えて下さいm(__)mよろしくお願いします(๑・‿・๑)


          頂いたコメントは管理人の承認後、公開します

         今日も最後までお付き合いありがとうございました
                     "励みになりますので ポチッと応援よろしくお願いします“

              にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

            。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・明日も笑顔のある一日を~。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・





検索フォーム
ブロとも申請フォーム
✿れもが食べているフード✿  モグワンドッグフード
✿れもが食べているフード✿
アランズ
ナチュラルドッグフード
✿れもが食べていたフード✿ カナガンドッグフード
✿キングアガリクス✿
100ペット用
✿我が家でお世話になってる ショップ
❤ฺ
❤ฺ
❤ฺ
❤ฺ
💕ランキング参加しています💕
✿✿
☆盲導犬育成にご協力お願いします☆
れもが人だったら・・・
.new {color:red; font-weight:bolder;}